委員会別会議(2013.4.21)
ホーム > 委員会別会議(2013.4.21)

委員会別会議(2013.4.21)

20130421meeting2雪委員会、月委員会、花委員会のそれぞれが、今年度の活動・企画実施に向けた打ち合わせをするため、芦屋市民センターに集まりました。
その後の懇親会も大盛り上がりとなりました!




 

4/21(日)「芦屋市民センター」に集まった約40名の青年部のメンバー。

20130421meeting1

 

 

 

茶道裏千家淡交会青年部の活動は、ただ集まってお茶を飲むだけではありません。

お茶を要素の一つとしたいろんな活動・企画を行っています。その活動・企画には事前準備が必要なものも多く・・・

活動・企画実施に向けた打ち合わせをするため、関わるメンバーが集まって随時打ち合わせを行っています。

どこかのカフェに集まったり、居酒屋で飲む前の時間を利用したりと形態はさまざま。

この日は、JR芦屋駅近く「芦屋市民センター」を借り、3委員会合同会議となりました。

仕事や家庭事情もありますので強制はできないのですが、会議にしてはなかなかの参加率!

まじめな話もしてはいるのですが、やはり趣味の集まりということで、なんだか和気あいあいとした雰囲気なんです。

 

 

20130421meeting2

会議の最中に、ティファールのポット、お抹茶、茶碗、お菓子などを持ち込んで
みんなに薄茶を振る舞う先輩もいらっしゃったりして、なんだか自由。

 

ところで今回は机の上に、こんなものがたくさん置かれていました!

20130421box

5/19のイベントで活用予定の、色紙でつくる干菓子容器で、
当日、スタッフで作ることになったようです!

 

今回の各委員会の議題は次のようなものでした。

雪委員会(会員交流を主な担当する委員会)

6/8新生青年部のお披露目会で行う交流ゲームの企画立案について。
10月頃開催予定の会員交流イベントについて。
 

月委員会(学校茶道との連携を担当する委員会)

5/19の「着付け体験&干菓子づくり体験(呈茶つき)について。
 

花委員会(青年部茶会を主に担当する委員会)

6/8新生青年部のお披露目会で行う呈茶でのお点前について。
11月に行う茶会について。

 

おまけ

会議が終わったら、必ずといっていいほど、懇親会が開催されます。
これを楽しみに来ている人も多いのでは?(私もその一人ですが)

懇親会となると一気に男性比率が高まるようですね。
飲めない方たちは別グループで、お茶してお帰りになられているようです。

 

20130421afterall

以上、委員会別会議の報告レポートでした。

けばぶ 記

 

 

トップページへ戻る