着付け体験*お干菓子づくり(2013.5.19)
ホーム > 着付け体験*お干菓子づくり(2013.5.19)

着付け体験*お干菓子づくり(2013.5.19)

DSC02163学校茶道連絡協議会加盟の大学・短大の茶道部を主な対象とした青年部イベント「着付けとお干菓子づくり」を実施いたしました。場所は葺合文化センター

あいにくの雨模様でしたが、定員満了の大入りイベントとなりました。

 


美味しいことはいいことです

DSC02163

 

5月19日(日)、着付けとお干菓子づくりの体験イベントを実施いたしました。

お世話になったのは葺合文化センターさん

 

昨日までは晴れ、明日からも晴れ、その谷間にわたくしたち。
 

DSC02027

うちの青年部には雨龍がいるのかも知れません。

DSCN0777

 

DSC02051

駅から近いとも言えない立地に加え、心配なお天気、

お越しくださる方々を心配しておりましたが・・

 

皆様ようこそ!

DSC02057

ようこそようこそ!!

DSCN0801

わきあいあい。

 

着付けのご説明は、うってかわって真剣な雰囲気。

DSCN0804

講師の先生はビシッと着付けていらっしゃるのに、

いざ自分でやってみると、なかなかこれが難しいのですよね。

DSC02113

思わぬ場所に思わぬ布が。どこを引っ張ればどこが直るのか。

まったくお着物はミステリアスです。

ある意味日本人の国民性を表しているとも言えるかもしれません。

DSCN0810

 

DSCN0784

…言えないかも知れません。

 

最後はお手製のお干菓子とお抹茶を、あれこれ苦心されたお着物姿で。

DSC02180

皆様無意識でしょうか、お着物を着た後の所作が、女性はたおやかに。男性は堂々と。

和やかな時間が流れます。

 

こうして無事、新青年部の第一弾イベントを終えることが出来ました。

スタッフは来て下さるお客様を思い準備をして、

お客様は積極的に楽しんでくださる、

主客一如と言うのは、こういう思いを指すのでしょうか。

余韻を噛み締めながら、また日常へ。有意義な一時でございました。

 

 

 

DSC02193

 

 

 

 関わってくださった全ての皆様に、ありがとうございました!!   
                                                   

 

 

 

鈴木 記