オフ会「茶碗の中の宇宙 樂家一子相伝の芸術」展(2017.1.29)
ホーム > オフ会「茶碗の中の宇宙 樂家一子相伝の芸術」展(2017.1.29)

オフ会「茶碗の中の宇宙 樂家一子相伝の芸術」展(2017.1.29)

 神戸第一青年部 オフ会企画【2017宇宙の旅】

 

楽しく勉強、楽しく懇親。有志で気軽な活動も行っております。

 

今回は、京都国立近代美術館「茶碗の中の宇宙 樂家一子相伝の芸術」展へ。

 

 

一路京都へ!

 

直前OBもご参加くださり、楽しい道中でございました。

 

≡参加会員コメント≡

 

 

昨年秋、近畿第三ブロックの研修会にて楽吉左衛門先生のご講演がありました。その際に今回の展覧会のご紹介があり、青年部の皆様とご一緒に伺うことを楽しみにしておりました。

 

「不連続の連続である」と述べられるように、各々が時代とその情勢の中で、理想とのせめぎ合い、葛藤の中に生きる姿を垣間見たような気がしました。またお目にかかれる日があるかと想いながら、名残惜しくも展覧会を後にしました。図録を捲りながら、想いを馳せています。ノンコウさんにお会いしたいです。 (Y・T)

 

 


楽家歴代のお名前や特徴など、今までなかなか覚えるのが大変だったのですが、今回、実物を見ることで印象付けが出来たので、この機会にしっかり頭に入れていこうと思います。

知識のある青年部会員の方々と一緒だったので、より勉強になり、楽しく過ごせました!(石橋 記)

 

 

京都近代美術館の「茶碗の中の宇宙  楽家一子相伝の芸術」へ神戸第一青年部有志で行ってまいりました。 
初代〜当代のお茶碗をたくさん拝見でき、それぞれに個性や時代を感じ大変勉強になりました。 
前後に訪れた数々のお店でもたくさんの人やものとの出会いがあり楽しく好い一日でした。 
ありがとうございました。(Y記)