第四回例会・納会「茶人こぞりて〜Joy to the World〜」(2017.12.9)
ホーム > 第四回例会・納会「茶人こぞりて〜Joy to the World〜」(2017.12.9)

第四回例会・納会「茶人こぞりて〜Joy to the World〜」(2017.12.9)

平成29年度納会「茶人こぞりて〜Joy to the World〜」

 

今年は毎年年末に行なっている卒業式が無かったため、青年部員とOBで一年の締めとしての納会を行いました。

 

テーマは名前の通り、クリスマス。ドレスコードは赤、お呈茶のお菓子はクリスマスツリーやスノーマンやお星様の落雁、トナカイやサンタハットでプレゼント交換会と、普段の和一色の青年部活動とはガラッと違う洋風な事業になりました。

 

 

 
 
≡担当者コメント≡

まずは呈茶の後、今年一年行なった事業報告を部長と各委員長が行いました。

 

 初めに全体での4月の青年部茶会。今後に生かすべき反省点もありましたが、部員一丸となって取り組み、茶券は完売、多くのお客様に喜んで頂けた茶会でした。

 

 月委員会は、5月の「ウェルカム大員茶」。新入会員の歓迎を目的に、皆で員茶を行い新旧部員の交流を深めました。大勢で並んで行なった袱紗捌きの様子は圧巻でした。

 

 鳥員会は、7月の勉強会「知っているようで知らなかった?!“約束紐”を学ぼう」。真田紐師の和田伊三男様を招き、普段何気なく触れている真田紐の歴史や奥の深さを学びました。今後に京都の工房訪問も計画中とのことです。加えて、年末に控えたチャリティ茶会も担当でした。

 

 風委員会は、10月の「多文化交流フェスティバル」への出店。屋外の事業ということで、準備に準備を重ねたものの残念ながら台風で中止となりました。芝生に野点傘を立て畳を敷き、一般の方に茶筅ふりを体験して頂くというこの事業、楽しんでもらえること必至なので、ぜひまた機会を作ってチャレンジしてみたいです。

 

 花委員会は、この納会が担当でした。その他、10月の神戸市の青少年会館のお祭り「明青祭」への出店、11月の病院でのお呈茶と、皆で今年一年を振り返りました。

 

その後はプレゼント交換会と、各委員会メンバーで次年度の意気込み発表。そして、部長プロデュースのスパークリングワインを使った千鳥を行いました。一年頑張った部員皆で、大いに食べ、大いに飲み、大いに盛り上がった納会でした。来年の事業に向けて英気を養うことができました。