Q&A
ホーム > Q&A

Q&A

神戸第一青年部では随時会員を募集しています。
入会をお考えの方でも、
青年部の概要や活動内容が良くわからないという方がいらっしゃるかと思います。
そこで、よくあるご質問にQ&A形式でお答えします。
Q.活動内容は?
地域への貢献・茶道の勉強・会員交流など多彩な活動を行っています。
社団法人として「地域社会への貢献」活動に地域住民の皆様への茶道に触れていただく機会を提供させていただいたり、「茶道の勉強の場」として作陶・料理教室・大寄せの茶会など、また「会員交流の場」としてバス旅行や茶会などを行っています。
また総本部主催・ブロック主催の行事にも参加できます。
Q.何の団体なんですか?
わが国有数の青年文化団体です。
淡交会青年部は50歳以下の裏千家茶道愛好者を会員とする、
わが国有数の青年文化団体です。
会員は「修練・奉仕・友情」を3つの活動の柱として、時代の変化や社会のニーズに柔軟かつ的確に対応しながら、 茶道と茶道精神を通じた楽しく有意義な活動を展開しています。
Q.お茶を始めたばかりで何もわかりません。大丈夫でしょうか?
新鮮な感覚は大歓迎です。
お茶を通じて活動しているだけで経験年数は全く問題になりません。
かえって新鮮な感覚での意見は大歓迎です。青年部ならではの活動で既成概念を打ち破ってください。
その他、ご質問等ございましたら、茶道裏千家淡交会 神戸第一青年部 事務局までお問合せ下さい。お問い合わせはこちら


トップページへ戻る